シロクチドロガメ

我が家におります、ドロガメ、ハコガメ、イシガメ、ニオイガメ、などのヌマガメを紹介します。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/14(日)
ちょっと忙しくなっちゃってブログが更新できないでいます。
本格的に仕事に打ち込む時期がきたのかなと思っています。

そんなかんじで忙しくしてる間に問題のシロクチさんが産まれました。
去年2月9日に載せたミナミ?の子供です。http://hibigame931.blog.fc2.com/blog-entry-24.html


黒シロ1

まっくろです。
土がついてる訳じゃないです。
もはやシロクチですらない。


では、ほんとにミナミかどうか腋下甲板と鼠蹊甲板を見てみます。

腋下甲板と鼠蹊甲板1

バッチリくっついてるじゃないか!!

じゃあキタシロクチなのか。
でもオスは確実に腋下甲板と鼠蹊甲板が離れていたんだが...。
ミナシロ雄2
オス親の腹甲。


気をとりなおしてもう一匹の方を見てみると。

腋下甲板と鼠蹊甲板2


...う〜ん。
母親の形質を見事に受け継いでいる。。。
ミナシロ2


交雑種を産んでしまったのか。
成長したら徐々に腋下甲板と鼠蹊甲板がはなれるのか?
もうわかりません。

でも、まっくろなシロクチおもしろいでしょ。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2013/02/02(土)
先日産まれた、キタシロクチドロガメとその前に産まれたやつを比べてみました。

まず最初に産まれた個体。

キタシロ顔

こちらはオレンジラインの周りに小さなスポットが見えます。


キタシロ顔2
こちらは先日孵化した個体。

ラインが太くはっきりしています。


大き差

どちらも綺麗な柄なので成長が楽しみです。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
2013/01/21(月)
シロクチ2誕生

2クラッチめのキタシロクチが誕生しました。


シロクチ2手の中

オレンジのラインがとてもはっきりした個体です。
前回産まれた個体と頭の柄がずいぶん違います。
甲羅がしっかりしてきたら比較写真を撮ろうと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2012/12/20(木)
ミナミシロクチドロガメ(未だ確定していません)の雌が産卵してくれました。

ミナシロ♀

この個体は4月25日の記事で交尾を確認した個体です。
抱卵が確認できたので、先日産卵したミスジドロガメとともに保温飼育しておりました。

ミナシロ卵

これが孵ればミナミかキタかはっきりするはず。
キタシロクチ確定のベビーは先日孵ったので、早く見比べてみたい。



2012/11/19(月)
やりました!
とうとうシロクチドロガメ第一子誕生。

キタシロ誕生

やっとご対面できました。
なんだか最近、中南米のドロガメ見かけなくなってきたし、
大事にしなきゃね。
まだどんな色合いかわからないけど、両親に似たオレンジの強い個体になったらいいなと期待しています。




 | Copyright © ひびガメの日々 All rights reserved. |  Next

/ Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。