スペインイシガメ

我が家におります、ドロガメ、ハコガメ、イシガメ、ニオイガメ、などのヌマガメを紹介します。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/07/17(日)

スペインイシガメ モロッコ産
ブログの更新が滞る直前に産卵したものが育っています。
結局孵化したのは二匹でした。


IMG_4585 3-524今はこんなかんじで家で繁殖した別の種類のやつと同居中。


IMG_4588.jpg

スポンサーサイト
2013/07/17(水)
なんと、モロッコイシガメが産卵しました。

4日前に産卵したんですが、もう白帯も出ています。

モロッコペアb

画像は去年の5月のもので、8月に死んでしまった雄が下に写っています。

前回載せた新入りの雄はまだ小さいため同居もさせていないので、去年のうちに交尾をしていたのでしょう。

モロッコペアc

そういえば、雌の首には雄に噛まれた跡がありました。

8卵も産んだので、なんとか何匹か孵ってくれれば、死んだ雄もうかばれることでしょう。



あと、3月24日に載せたオオアタマヒメニオイガメや去年生まれのミシシッピニオイなど販売中なので興味ある人はメールください。
hibi_game_102@yahoo.co.jp
多少値引きしますよー。

2013/06/29(土)
新モロッコ

今年四月にはもういたんですが。
新しくモロッコイシガメのオスを購入しました。

前のオスより小振りで甲羅にキズも有りますが、顔がかわいいので購入しました。

長生きしてほしいものです。



2012/08/28(火)
やってしまった。

五日間ほど福井県のほうに出張に行っていた。
カメの餌やりは嫁さんにやってもらっていたので安心していた。
帰って真っ先に飼育場へ行って照明を照らしてカメの状態を確認した。
一番端にある90センチ水槽を見て愕然。
モロッコイシガメの雄が力なく浮かんでいた。
既に死んでいた。
なぜ死んでしまったのかは死体を見ても全く解らなかった。

出張に行っていたから死んでしまったのかと言われると、それはどうか解らない。
ただ、出かける前にもっと観察すれば、何らかの異変を察知できたかも知れない。
モロッコイシガメには本当に悪い事をしてしまった。



しにもろ
在りし日のモロッコイシガメ雄




2012/05/26(土)
モロッコ

クサガメやイシガメを見なれていると、不思議なかんじのカメにみえしまうのは私だけでしょうか。
モロッコイシガメ、正しくはスペインイシガメ(モロッコ産)です。
実は7,8年前までこの種の存在を知らないでいました。
そのころ見た洋書にこの種の写真が載っており、ウンキュウなのに耳が赤い!と思って驚いたのを憶えています。
下にいるのがメスで3年前に購入、だいぶ大きくなりました。
オスが時々アタックしてますが、まだ若すぎます。


もろっこ

 | Copyright © ひびガメの日々 All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。