ひびガメの日々2012年06月

我が家におります、ドロガメ、ハコガメ、イシガメ、ニオイガメ、などのヌマガメを紹介します。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/06/30(土)
ミシニオメス

ミシシッピニオイガメです。これはメス個体。
26日に有精卵を三つ産卵してくれました。
去年は産卵までいったのですが孵化しなかったので、今年は期待が持てそうです。

ミシニオオス

こちらはオス個体。
7.5センチと小さいのですが、がんばってくれました。

ペンシルバニアドロガメは抱卵していると思いきや、気のせいだったみたいです。
ホオアカドロガメとシロクチドロガメは産卵床をセッティングしたのですが、なかなか産卵してくれません。





スポンサーサイト
2012/06/21(木)
セマルハコガメの産卵風景です。
今日、午前中の画像です。

セマル産卵

セマルハコガメ産卵


大きな卵を4つ産んでくれました。
今日は夜勤なので、昼に産んでくれ貴重な観察が出来ました。
昨晩は、オオアタマヒメニオイガメも産卵してくれました。
台風が来て気温が上がり、次々に産卵してくれています。




2012/06/20(水)
また仕事がちょっと忙しく、早朝しかカメを見てやれないでいます。
キボシの卵、結局白濁したのは1卵だけでした。
今年の冬にオスが調子が悪かったので、白濁した1個もかえるかどうかあやしいものです。
カブトニオイは元気になり、人工飼料もバクバク食べています。
ミシシッピドロガメは今はペアで60センチ水槽ぐらし。同種のメスにはやさしいようです。
一方、ミシドロに噛み付かれてしまったシロクチやホオアカは結構傷が深く、化膿しないか注意が必要です。
トウブニシキは餌は普通に食べるのですが、なんとなくだるそうです。


はなながぺあ

画像は少し前の物ですが、ハナナガドロガメ ペアです。
この前初めて交尾を確認しました。

ホオアカドロガメとシロクチドロガメに抱卵が確認できました。
セマルハコガメも抱卵を確認。
ペンシルバニアドロガメも抱卵を確認です。
どれだけ無事に有精卵を産んでくれるかわかりませんが、少しでも繁殖してくれたらと思います。




2012/06/13(水)
キボシ卵1

この前からたまに穴は掘るのだけど、なかなか産卵してくれなかったキボシイシガメさん。
心配しておりましたが今日午前一時ごろやっと産卵してくれました。
前の日にも穴堀をしていて産んでくれるかと思いきや、土が崩れて深く掘れなく三時間ぐらい堀り続けてやめてしまいました。
結構湿った土を入れていたのですが、ふんわりしすぎていたみたいで、今日は少し押し固めてから水を撒いてみたらそれがよかったみたいです。

キボシ卵2
水で流してから孵化容器に移しました。
有精卵だといいのですが、白濁はまだです。
まあ、卵詰まりにならなくて一安心です。

カブトニオイも餌を食べだしましたし、水槽の修理もしました。
仕事休みでよかった。
トウブニシキはまだなんか調子悪そうです。



2012/06/10(日)
最近仕事が忙しかった上に、気がついたら色々問題が〜。
まず、キボシさんがなかなか産卵してくれない〜。
そしてその水槽の底にヒビが入って水漏れしてる〜。
カブトニオイガメがペアそろって人工飼料を拒食している〜。
シロクチドロガメ達の首元に傷がついてるなと思っていたら,同居のミシシッピドロガメの雄が凶暴化して噛み付いていた〜。
春に調子の悪かったトウブニシキガメがまた調子をくずしている〜。

キボシの産卵は土と水場を半々にしたケージに移してみた。
水槽のヒビは今度の休みに直すとする。
カブトニオイのペアは室内の保温ケージに移動。
ミシシッピドロガメの雄は狭いけど30センチ水槽でしばらく一人暮らし。
トウブニシキガメはレバーを与えて栄養補給。でもこいつはもしかしたら年かもな。

やっぱり少し管理を怠ると問題が表面化してしまう。
観察が足りなかったと反省。


2012/06/04(月)
あなほり

キボシイシガメ穴堀中。
今年は産卵おやすみかと思っていましたら、ぐりぐりで抱卵を確認。
早速産卵床をセッティング。
すぐ産卵と思いきや穴堀するだけで、なかなか産まない。
この画像実は先週火曜日に撮ったもの。
こいつなかなか神経質な上穴堀がへたで毎回すんなりとは産んでくれないのですが、こんなに産まないのは初めて。
産卵床を広くしたり土をふるいにかけてダマをなくしたり工夫しているのだが...
早く産んでくれー。


2012/06/02(土)
よーろっぱ

まだ若いのにこんな感じにずっと上にのっかってます。
写っていませんが交尾のふりだけで、尻尾は離れています。
二匹ともまだ成長期なんだから、大きくなる事に重きを置いてほしいんだけどな。


 | Copyright © ひびガメの日々 All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。