ひびガメの日々2013年01月

我が家におります、ドロガメ、ハコガメ、イシガメ、ニオイガメ、などのヌマガメを紹介します。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/01/25(金)
私は小学1年の頃からカメを飼っていますが、高学年になるとカメ熱はどんどん上がっていきました。
その要因の一つが、この図鑑でした。

両爬虫類


お気に入りのページはこちら。

好きなページ


アップ

よく見ると欲しい種類の名前の所にチェックしてあります。


お気に入り両生類

こちらはイモリのお気に入りページ。

当時、デパートのペット売り場でしか外国産の両爬虫類を見る事ができなかったので、こんな図鑑を夜な夜な枕元に置いて、あこがれの生き物に思いを馳せていました。

しかし今、このときに夢にまで見ていた生き物達が飼育できている自分は、幸せ者だと改めて感じますね。

マーブル図鑑




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013/01/21(月)
シロクチ2誕生

2クラッチめのキタシロクチが誕生しました。


シロクチ2手の中

オレンジのラインがとてもはっきりした個体です。
前回産まれた個体と頭の柄がずいぶん違います。
甲羅がしっかりしてきたら比較写真を撮ろうと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2013/01/13(日)
水槽1

うちには熱帯魚の水槽も一つあります。

ミクロソリウムという水草が好きで、沢山植えています。
二酸化炭素の添加なしに楽に育つので、経済的ですね。

一株を購入しただけなのですが、どんどん殖えてくれました。


ミクロソリウム


アジアの魚を中心に泳がせています。

それにしても水槽中の写真、むずかしいですね。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
2013/01/07(月)
いもあらい1

きのう室内無加温越冬組の中間水浴びを行いました。
こちらはキボシ、トウブ、ミスジ、シロクチ、ハナナガ


皆問題なくヤシ殻と落ち葉の混合土の中で眠っていました。
にわかに水に入れられ少し焦っているかんじです。
あまり起こしたくないんですが水分不足になるのは怖いですからね。
かといって水中で過ごさせるのは、皮膚病のリスクが高いですし。
たまに水分を補給したり状態も見た方がいいかなと。


いもあらい2
ホオアカ、キドロなど。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

2013/01/03(木)
まずは今年の繁殖目標

1-キタクロコブチズガメの繁殖
一昨年からいろいろあったが結局ダメだった。
小さいメスはオスと接触しないようにして、産卵実績のある大きい方のメスにがんばってもらおう。

2-キボシイシガメの繁殖
昨年はダメかと思っていたが、4卵産んで一匹だけ孵化。
メスを休ませようと思っていたが、どうせ産むなら有精卵を産んでもらうことにしましょう。

3-キイロドロガメの繁殖
昨年、有精卵を産んでくれたのだが途中でだめになってしまった。
今年も産んでくれるであろう。
親の栄養を上げるのと、卵の温度管理に気おつけようと思う。

購入目標
1-モロッコイシガメのオス
去年死なせてしまったオスの代わりになる個体がほしい。

2-ケイグルチズガメベビー2匹
去年暮れに一匹購入。気に入ったので、3匹ぐらいで飼育していずれは繁殖も目指したい。

3-ミナミイボイモリのトリオ
昔、一匹飼っていて楽しかった。
そいつは逃げ出して死んでしまったので、今度は願わくば繁殖も視野に入れて飼育してみたい。

飼育の方は、ペンシルバニアドロガメの発情を促すため雄雌を隔離して飼育して見る事。
あと、キボシイシガメ2010年生まれのやつらを集中的に大きくしたい。

こんなとこかな。
いろいろ書いたが、カメ次第の所が大きいですね。



ミスジ、シロクチ
ミスジ、シロクチ一緒に育成中。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
2013/01/01(火)
あいさつ

今年もこのブログをよろしくお願い致します。


今朝、初夢を見ました。


水が抜かれた幅の広い用水路。
泥まみれの流木やコンクリートの塊が日に当たりカラカラに乾いています。

一部水が残っている所があります。
2メートルぐらいのコンクリートの河岸から、何かいないかと早速のぞいてみると、
いました、
ホオアカドロガメが濁った水から赤い頭だけが見えています。
あわてて飛び降りてホオアカゲット。
よく見てみるとそのそばにミスジドロガメもゲット。

その後もその岸に生えてる葦の根元にもなにやらカメがいる。
潜っているカメを捕まえ泥をとると、アマゾンドロガメの体高の高いような見た事もないカメだった。


以上が今朝見た初夢です。

いい大人が新年早々カメを捕まえる夢をみてしまった。
カメを捕まえる夢は小さい頃から何度となく見ているがまさか初夢がこれとは...

なんだかカメに振り回される年になりそうだ。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


 | Copyright © ひびガメの日々 All rights reserved. | 

/ Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。